【概要】
このアドオンは定番の操作キーを画面上に表示するものと少し違って、表示位置、表示色を変更することができます。
その中でも最も気に入った部分は、マウスカーソル部分にキャスト内容を表示してくれるところです!
これまでのアドオンは3Dビューの左下とか、右下だけに表示するため、作業しているオブジェクト(だいたい3Dビューの中心)から目を反らさなくてはいけませんでした。このため、動画を一時停止して、頭の中で実際操作と操作キーを合わせる作業が面倒だったわけです。
このアドオンでは、マウスカーソル近くに表示できるので、見ている側にとってはストレスが少ないのではないかと思います。
●本記事を書いたときのバージョンなど:
Blender :2.81a
アドオン:0.9.1.2
作者:Jayanam
【入手方法】
[GARD]
【使い方】
アドオンを有効にします。サイドバーに「Shortcut VUr」タブが表示されるので、「Start Shortcut VUr」ボタンを押します。これで画面上に操作キーを表示し始めます。
表示位置を変更するには、パネルの「Dock」の部分で行います。3Dビューの左下、下の中央、右下、カーソルが選べます。カーソルを選択すると、このようにマウスカーソル位置に表示されます。
パネルではその他に色やマウスボタンの表示/非表示の切り換えを設定できます。
作者の方が作成した解説動画は以下の通り。