【バージョン2.79b用】
このアドオンはリストにある素材を選択するだけで、その素材のIOR値を持ったValueノードを作成してくれます。
★入手方法
Blenderフォーラムのこちらのスレッドから。
(補足:Zipを解凍して、pyファイルのみでインストール。このアドオンはZipから直接インストールはできません)
[GARD]
★操作方法
アドオンに有効にし、ノードエディタを開きます。ノードエディタのプロパティ(「N」キーを押す)に「IOR Reference」パネルが表示されるので、その中から素材を選択して、「Add value as node」ボタンを押します。
ノードエディタにその値を持ったValueノードが追加されるので、他のIORソケットを持つシェーダーノード(例:Glass BSDFノード)のIORソケットに接続します。
※追加されるValueノードは、ノードエディタがシェーダーノード+オブジェクトの画面にのみ追加されます。
★感想
正確なIOR値を調べないでも済みます。ただ、リストが英語なので素材の英語名が分かってないと・・・。頻繁に使う素材の英語名くらいは覚えておいた方がいい。IOR値を正確に使う場面が少ないかもしれないけど、とりあえず表示させておけば、いずれ使うこともあるかも。
★バージョン情報
この記事を書いたときのバージョン:
Blender:2.78c
アドオン:1.0.0